今と昔の産褥期の過ごし方は違う

  • 2019.05.28 Tuesday
  • 12:30

産前産後については、お産本シリーズとして、もう何冊も本を書いてきました。

一番最初に出した「お産本」、あれって何年前だったのかなぁ〜…

おそらく15年近く過ぎているんじゃないかと思います。

 

その頃と今と、お伝えしたいことの芯は同じ。

 

「子育てを楽しめる体づくり」

 

産後の骨盤よりも、

子育てが楽しめない、しんどいお母さんたちのつらさのほうがずっと大変。

そしてそれは、始まったばかりの子どもたちの人生に大きく関わってきます。

 

そして、15年前と今と、まったく考え方が変わったのが、

産褥期の過ごし方についての考え方です。

 

15年前は

「産褥期の3週間は納屋の中と同じ環境で、しっかりと体を休ませる」

という考え方でした。

これは日本の昔からある産褥期の過ごし方です。

産褥期の3週間は、体を休ませて、回復させる。

目を使うことや、明るさは神経を緊張させ、骨盤を固めてしまうので、できるだけ避ける。

ところが、現代の日本人の体はこれだとうまくいかないのです。

 

長い間、たくさんの妊産婦さんの体を研究してきてわかったのは、

産後の体を回復させるのは、主に骨盤や子宮を支えるインナーマッスルの働きだということ。

昔の人は、日常生活に足腰をたくさん使っていたので、

その筋肉が発達していたし、

かなりの重労働だった家事を出産ギリギリまでこなしていたお母さんたちだからこその、

産後の休息だったわけです。

ところが、万年運動不足で、インナーマッスルのスイッチも抜けている私たち現代人は

寝ていても体は回復しないし、さらに筋力が落ちてしまって

いつまでたっても病人みたいな体のままになってしまうのです。

そんな体で赤ちゃんのお世話はとてもしんどいですよね。

 

明るさに対しても、昔の人と比べたらものすごく目や頭を使っている現代人のお母さんは

昔の人と比べたら、普段から神経が緊張しているので、

ちょっと明るいところにいたくらいで、緊張が増す、ということはもうないんです。

 

むしろ、暗いところでじーっと寝かされていたら、頭しか使うところがありませんから

余計に頭を使ってしまうし、

当たり前に使っているスマホを取り上げられたら、余計ストレスで神経が緊張してしまいます。

 

と、いうわけで…

 

現代人にあった産褥期の過ごし方は

 

その 々を立てて授乳する

 

産褥期の主役、支える筋肉を働かせましょう。

このブログのカテゴリ「赤ちゃん・骨盤・内臓を支える筋肉」を参考にしてください。

特に産褥期は、まず腰を立てること。これが支える筋肉を使う基本です。

あぐらやソファで腰を丸めて授乳していると、支える筋肉がいつまでたっても使えません。

真夜中の授乳以外は椅子に座って、腰を立てて授乳するだけで、支える筋肉が働いてきます。

 

その◆.轡礇个暴个

 

産後に一番つらいメンタルトラブルにならないために、コレが一番効きます。

産後に始まった赤ちゃんのお世話や子育ては、初めてのことばかり。

育児雑誌や母親学級で聞いたのとは全然違うー!

想定外のことばかりの子育てのスタートをラクにするのは

「広い視野」と「思考の柔軟性」です。

狭い部屋の中で、限られた人間としか会わない生活をしてると、

どんどん視野が狭くなって、思考も固まってきてしまうんです。

まさに、産褥期の環境ですよね。

 

産院から退院したら、一日に1度でもいいから、赤ちゃんを家族に預けて、

外に出て、家の近所をフラフラしてください。

10分程度でいいんです、ウォーキングエクササイズとは思わないでください。

「囲いのなところに出ること」が目的なんです。外の空気を吸いに行く、というイメージです。

 

その 姿勢を美しく暮らす

 

姿勢を美しくするだけで支える筋肉は使えます。

外とは違って、家族しかいない中にいると、どうしても姿勢が悪くなりがちですが、

家の中でこそ美しく!と意識していると、自然と体が回復してきます。

 

そのぁ,マタに何か下がる感じがしたら、横になって呼吸のエクササイズ

 

妊娠中から、支える筋肉の使い方の練習をしていた人は、

産後の回復はとてもスムーズですが、

妊娠中に安静指示があった人や、支える筋肉の使い方を知らなった人は、

産褥期に長時間経っていると、子宮が下がってくることがあります。

何かが下がってきて、おマタに何かが当たる感じがしたり、

おなかが痛かったり、出血量が多いときは

このブログで紹介した、寝たままでもできる呼吸のエクササイズをしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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からだクリエイトきらくかん

体の使い方を変えて不調を改善するパーソナル整体トレーニング「からだレッスン」。

新宿三丁目・八王子北野にスタジオがあり、

京都・大阪でもレッスンしています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催! 詳しくはHP http://www.kiraku-kan.com/

ブログで紹介しているエクササイズについて

このブログでは、産前産後の不調を改善するエクササイズをいろいろ紹介しています。 動画を見ながらできるようなものにアレンジしていますが、 通常のからだレッスン(パーソナルトレーニング)では、ひとりひとりの、その時のお体に合わせてエクササイズをアレンジしています。 自分の、今の体にあったエクササイズを知りたい方は、ぜひきらくかんにいらしてくださいね!

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