妊娠中のマイナートラブル解消法「むくみ」その2

  • 2019.03.31 Sunday
  • 11:26

股関節のつまりがとれたところで、下半身のポンプ、ふくらはぎを使って下半身に溜まった血液を上に押し上げてあげましょう。

 

まずは固まったふくらはぎをほぐします。

膝の上にふくらはぎを乗せてごしごしすると簡単です。

 

 

そして足首を回して、ふくらはぎを伸び縮みさせます。

ただ回すのではなくて、かかとをできるだけ離さないようにまわすのがコツです。

下半身の血行不良のもととなる3つの関節、足首・膝・股関節の連動がよくなります。

 


ふくらはぎは血液を上半身に押し上げてくれるポンプですが、

心臓のポンプ機能と大きく違うのは、

歩くことではじめてポンプ機能が働くというところです。

 

ほぐしたり、伸ばしただけで終わりにしても

むくみは少ししかとれません。

 

骨盤の血行の話で出てきた歩き方を意識して歩くと

ふくらはぎのポンプ機能も働いてくれます。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

からだクリエイトきらくかん

体の使い方を変えて不調を改善するパーソナル整体トレーニング「からだレッスン」。

新宿三丁目・八王子北野にスタジオがあり、

京都・大阪でもレッスンしています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催! 詳しくはHP http://www.kiraku-kan.com/

ブログで紹介しているエクササイズについて

このブログでは、産前産後の不調を改善するエクササイズをいろいろ紹介しています。 動画を見ながらできるようなものにアレンジしていますが、 通常のからだレッスン(パーソナルトレーニング)では、ひとりひとりの、その時のお体に合わせてエクササイズをアレンジしています。 自分の、今の体にあったエクササイズを知りたい方は、ぜひきらくかんにいらしてくださいね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM