妊娠中のマイナートラブル解消法「むくみ」その1

  • 2019.03.14 Thursday
  • 14:46

妊娠中にかかわらず、むくみがある時のポイントは股関節。

下半身の最大の関節である股関節が縮んでいると下半身は血行不良になります。

股関節というと、

 

股関節が硬い=開脚ができない、あぐらがかけない

 

というイメージが多いようですが、

股関節が硬いのと縮んでいるのはちょっとニュアンスが似ているようで違うんです。

実際股関節が縮んでいる人は自覚がない人が多いのです。

 

股関節というと前側のように感じますが、

足の付け根ぐるりと360度すべてが股関節です。

 

そしてむくみのある人はどちらかというと後ろ側、つまりお尻の下のあたりが

縮んで詰まっている人に多いです。

 

むくみの強い人はお尻をきゅっと締めて(股関節の後ろ側を縮めて)、

そこに乗っかるようにして立っていることが多いのです。

 

でも本人にとっては、それがふつうの立ち方なので縮んでいるとは思わないのです。

 

まずは冷えのところで出てきた「ももあげキック」で股関節の縮みを取りましょう。

 

股関節のつまりが取れたところで、股関節を大きくストレッチする開脚バウンドでさらに付け根を伸ばします。

足先の向きを変えるところがこのエクササイズのポイントです。股関節が伸びるところが変わります。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

からだクリエイトきらくかん

体の使い方を変えて不調を改善するパーソナル整体トレーニング「からだレッスン」。

新宿三丁目・八王子北野にスタジオがあり、

京都・大阪でもレッスンしています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催! 詳しくはHP http://www.kiraku-kan.com/

ブログで紹介しているエクササイズについて

このブログでは、産前産後の不調を改善するエクササイズをいろいろ紹介しています。 動画を見ながらできるようなものにアレンジしていますが、 通常のからだレッスン(パーソナルトレーニング)では、ひとりひとりの、その時のお体に合わせてエクササイズをアレンジしています。 自分の、今の体にあったエクササイズを知りたい方は、ぜひきらくかんにいらしてくださいね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM