妊娠中のマイナートラブル解消法「妊娠中の冷え」

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 10:50

「もともと冷え性だけど、妊娠したらひどくなったかも」

 

という方がいらっしゃいます。

そうした傾向のある人の特徴は2つ。

 

*運動量が減った人

*股関節に縮みがある人

 

運動と言っても、走ったり、スポーツをするということではなくて、日常で体を動かす量、と思ってください。

 

病院から安静指示が出ている場合は仕方がないかもしれませんが、

「妊娠中は体を大事にしないと!」と思いすぎて、体をそーっと使うようになってしまう人が意外と多いのです。

妊娠は病気ではありません。不調がない限りは普段どおり、

むしろ日常の運動量が少ない人は、積極的に体を動かしましょう。

 

特にお尻や脚、足先など、下半身が冷えるという人は、

股関節に縮みがある人に多いです。

股関節が縮んでるというのは、開脚ができないとか、苦手ということではありません。

 

股関節やお尻をキュッとしめて、体を支えるクセのある人や、

骨盤が前や後ろに傾きすぎていて、お尻や股関節でからだを支えざるを得ない状態になっている人に多いです。

残念ながら、股関節を締めるクセは自覚がない人が多いようです。

 

お尻から下が冷える人は、まず股関節の縮みをとっていきましょう。

今日は、勢いよくキックする動きで、股関節にすき間を作っていく

「ももあげキック」というエクササイズを紹介しましょう。

 

妊娠に限らず、冷えというのは、血流が悪くなっている、というだけのこと。

体の熱が外に逃げるからでも、外気で冷えているのでもありませんから、

厚着をしたり、たくさん靴下を重ねても、解決にはつながりません。

 

冷え性という体質は存在せず、血行が悪くなるような生活習慣なだけです。

妊婦さん以外でも、冷えが気になる人は、日常の運動量の見直しや、股関節の縮みをとってみてくださいね。

 

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からだクリエイトきらくかん

体の使い方を変えて不調を改善するパーソナル整体トレーニング「からだレッスン」。

新宿三丁目・八王子北野にスタジオがあり、

京都・大阪でもレッスンしています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催! 詳しくはHP http://www.kiraku-kan.com/

ブログで紹介しているエクササイズについて

このブログでは、産前産後の不調を改善するエクササイズをいろいろ紹介しています。 動画を見ながらできるようなものにアレンジしていますが、 通常のからだレッスン(パーソナルトレーニング)では、ひとりひとりの、その時のお体に合わせてエクササイズをアレンジしています。 自分の、今の体にあったエクササイズを知りたい方は、ぜひきらくかんにいらしてくださいね!

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