妊娠中のマイナートラブル解消法「つわり」その2

  • 2019.02.23 Saturday
  • 10:32
つわりの重い人の特徴その2
「神経的な緊張が強い」
つわりが長引く、出産近くまで続くような人は、神経的な緊張が強い人です。
首や仙骨がきゅっと緊張して、交感神経が優位になりがち。リラックスしづらい体です。
つわりが長い人は、特に首の緊張が強い人に多く、吐き気やめまいが起こりやすいようです。
首の緊張は、頭が前に出て、首で重たい頭を支えていることが理由です。
「自分は緊張体質だ」と思っている人が、実や頭の位置だけの問題だった、というケースを、私たちはたくさん見ています。
頭をしっかり体の上に戻すのもやはり「支える筋肉」です。
そして体の緊張をとる方法として、一番有効なのは、肉体疲労です。
リラックスを求めるよりも、
神経疲労<肉体疲労
になれば、体は肉体疲労回復のために、副交感神経優位となり、
どんな人でも眠りが深くなります。
安静指示が出ていなかったら、疲労を感じるくらいにしっかりと体を使ってみましょう。
妊娠は決して病気でもないし、体調さえ悪くなければ、体を動かしていいのですが、体を大事にしようとするあまり、運動量が減ってしまい、結果体調不良の原因になる人を多く見かけます。
今日は、安静指示の出ている妊婦さんにもおすすめの
頭と首の緊張をゆるめる口内マッサージを紹介しましょう。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

からだクリエイトきらくかん

体の使い方を変えて不調を改善するパーソナル整体トレーニング「からだレッスン」。

新宿三丁目・八王子北野にスタジオがあり、

京都・大阪でもレッスンしています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催! 詳しくはHP http://www.kiraku-kan.com/

ブログで紹介しているエクササイズについて

このブログでは、産前産後の不調を改善するエクササイズをいろいろ紹介しています。 動画を見ながらできるようなものにアレンジしていますが、 通常のからだレッスン(パーソナルトレーニング)では、ひとりひとりの、その時のお体に合わせてエクササイズをアレンジしています。 自分の、今の体にあったエクササイズを知りたい方は、ぜひきらくかんにいらしてくださいね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM