わかっているけど、腰が立たない

  • 2018.10.28 Sunday
  • 21:46

支える筋肉の主役は背骨沿いの筋肉で、

ちゃんと使いたかったら、

骨盤底筋を下にして、腰を立て、背すじを伸ばす。

 

ということを前回お話しましたね。

 

「腰を立てて背筋を伸ばす姿勢がいいのはわかるけど、続かないよ」

「骨盤底筋を下に敷くように座ると、体がすごく反っちゃうよ?」

 

そういう人はたくさんいます。

それはなぜか。

 

その原因の一つは、骨盤底筋が縮んでしまっていることにあります。

骨盤底筋が縮んでいることで、骨盤が不安定になってしまったり

縮んだ筋肉に引っ張られて腰が反ってしまったりするのです。

 

足腰を動かす機会の少ない私たち現代人は

骨盤底筋が縮みやすいのです。

さらに、腰を丸めてずっと座っていることによって

ますます縮んでしまうのです。

 

縮んでしまった骨盤底筋を伸ばす方法を1つ紹介しましょう。

 

椅子の上にテニスボールを置いてタオルをかぶせます。

骨盤底筋の一部、

会陰の後ろ側(肛門の少し前)にボールが来るように、

ボールの上に座ります。

足を大きく開いて座り、ボールが会陰に食い込むようにします。

ボールの上に頭の重さがくるように腰を立てて座わり、

ゆっくり深呼吸してください。

もし余裕があれば、小さく前後左右に腰を動かします。

ボールを会陰のもう少し前、膣のすぐ後ろあたりに移動して、同様に行います。

1分程度で十分です。

 

ボールの上に座れないくらい、かなり痛いようなら、骨盤底筋はかなり縮んでいると考えられます。

縮んでいる人は、はじめはびっくりするような痛さかもしれません。

痛くてどうしても座れないようなら、

座る椅子を座面の柔らかい椅子に変え試してみてください。

 

ボールをはずして、何も考えずにもう一度椅子に座ってみてください。

あら不思議!何も意識していないのに、会陰が下になって、腰を立てて座れていることに気がつくと思います。

 

妊娠中の人は、安静指示や、おなかのハリがない時に試してみてくださいね。

 

 

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からだクリエイトきらくかん

体の使い方を変えて不調を改善するパーソナル整体トレーニング「からだレッスン」。

新宿三丁目・八王子北野にスタジオがあり、

京都・大阪でもレッスンしています。

からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催! 詳しくはHP http://www.kiraku-kan.com/

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このブログでは、産前産後の不調を改善するエクササイズをいろいろ紹介しています。 動画を見ながらできるようなものにアレンジしていますが、 通常のからだレッスン(パーソナルトレーニング)では、ひとりひとりの、その時のお体に合わせてエクササイズをアレンジしています。 自分の、今の体にあったエクササイズを知りたい方は、ぜひきらくかんにいらしてくださいね!

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