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    赤ちゃん&骨盤&内臓を支える筋肉のルール〜その5「呼吸を使う」

    • 2019.01.30 Wednesday
    • 09:15

    さて、では次に、さらに体の芯に近い筋肉たちを総動員させてみましょう。

     

    どうやって筋肉たちが、重たい内臓や、赤ちゃんや骨盤を引き上げてくれるのか。

    その「上に上がる」という方向の筋肉の働きはどうしてできるのか。

     

    そのカギは「呼吸」にあります。

     

    私たちは普段呼吸をするときに、

    体の中にある空気を上へ上へと押しだして、口や鼻から出しているわけですが

    その「上へ上へ」と空気を押し出すのと一緒に

    重力で下がりやすい内臓や、赤ちゃんや骨盤も、所定の位置に維持する働きを

    私たちは持っているんです。

     

    特別なエクササイズをしなくても、呼吸さえしていれば上がってきます。

    つまり、おなかのハリが強かったり、子宮頚管が短くなって

    安静指示の出ている妊産婦さんでもできる、ということなのです。

     

    でもなぜ、呼吸さえしていれば下がらないはずの内臓や、赤ちゃんや骨盤が

    実際には下がってしまうのか。

     

    それには今まで説明してきた「筋肉を整列させること」が条件だからなのです。

     

    そしてもう一つは呼吸の仕方にポイントがあります。

     

    みなさんは「息を吐く」ということをイメージして、その息の方向に

    矢印のマークをつけるとしたら、どんな方向につけるでしょうか?

     

    ほとんどの人がしたに向かう矢印↓を書くと思います。

    なんとなく、「息は下に吐いているもの」というイメージがあるのです。

    そのイメージで呼吸をすると、腹圧を下にかけてしまい、

    かえって内臓や、赤ちゃんを押し下げてしまいます。

     

    腹圧を下にかけず、息と一緒に内臓や、赤ちゃんや骨盤を持ちあげることにできる呼吸のコツは

    「声を出すこと」。

     

    それも、低い音を出してから1オクターブ上げて出すと、

    筋肉が自然と上に持ち上がります。

     

    コツは音を上げる時に肩を上げないこと。

    先日説明した「三本ラインのルール」を思い出して意識してみましょう。

     

    声を出すのは恥ずかしい、と思うかもしれませんが、

    感じがつかめれば、声を出さないでやれるので、

    小さい声で試してみてくださいね。

     

     

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    からだクリエイトきらくかん

    体の使い方を変えて不調を改善するパーソナル整体トレーニング「からだレッスン」。

    新宿三丁目・八王子北野にスタジオがあり、

    京都・大阪でもレッスンしています。

    からだマスターコース体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、各地で開催! 詳しくはHP http://www.kiraku-kan.com/

    ブログで紹介しているエクササイズについて

    このブログでは、産前産後の不調を改善するエクササイズをいろいろ紹介しています。 動画を見ながらできるようなものにアレンジしていますが、 通常のからだレッスン(パーソナルトレーニング)では、ひとりひとりの、その時のお体に合わせてエクササイズをアレンジしています。 自分の、今の体にあったエクササイズを知りたい方は、ぜひきらくかんにいらしてくださいね!

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